ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

昨日の食生活を聞いてくれ

昨日の朝の体重 70.9㎏

夕飯前の体重 70.6㎏

寝る前の体重 71.5㎏(お、ちょっと少ない)

 

そして、今朝の体重、70.5㎏

 

私の代謝力(寝てる間にかいた汗含む)は、やっぱり1㎏くらいだってことが、まず第一の確信。

 

次に、昨日の食生活(食事の回数が少ないから、一日たっても何を食べたかがはっきり言える)

 

昨日は午後2時半頃になって、どうにも空腹が耐えがたくなり、

 

近所のカフェに行って、クリームティセット…つまり、紅茶、スコーン×2、クロテッドクリーム、ブルーベリージャムのセットを食べました。

 

夕飯は、オムライス。

 

そして前の晩の残りのグラタン(シンプルに数種のチーズ、マカロニ、ホワイトソース、鶏肉、たまねぎ、塩コショウ)

 

そして、そして、、、、、

 

夕食後に、「うまい輪チーズ味」一袋、日清の「チョコフレーク」を一袋。

 

ドカ食いですよ、ドカ食い。

 

 

原因はおそらく、タンパク質不足。

 

ここ数日、肉も野菜も少ないので、脳は「栄養失調」と感じていたんだと思います。

 

脳って、ビタミン・ミネラル・鉄・タンパク質が不足していると、空腹で暴れだすから。

 

ここ数日のドカ食いの原因は原因として…対処しなくてはヤバいのですが、体重が減っています。微妙に400gほど。

 

これが不健康な痩せ方です。

 

絶対、真似しないでください。

 

痩せ方の質の質を上げるには、食事のタンパク質、ミネラル、ビタミンを「増やしながら」運動すること。

 

って、おかしなダイエット法をやってるので、たまには素直すぎて影響を受ける人もいるかもしれないので、分かり切った注意書きをいまさらしてみました。

 

一日一食ダイエットの力はすごい。

 

でも、このやり方はリスクが大きい。

 

一日一食にした上カロリー制限するのは無茶。

 

栄養の質が悪くするのも無茶苦茶です。

 

 

知り合いで糖質制限をしている人がいます。

 

もう十年以上も。

 

その人も最初失敗したと言っていましたが、「糖質制限した上、さらにカロリー制限もしたせいで、フラフラになった」

 

指導してくれる人がいてやるなら、こんな危険はなかったはずですが、その方も「薬剤師」というプロなので、我流でやってしまってたんですね。

 

私のダイエット、数字を見て「ええやん!」と即真似するのは危険と思います。

 

 

〇 一日一食(正確には、一日のうち6時間?だけ好きなものを食べ、それ以外の時間は飲み物だけで過ごす)
× 糖質制限
× プロテインを飲む
× ゆで卵(毎日2個食べる)…食べ忘れることが続く。
× 筋トレ
× ジム通い
 

今、こんな感じ。