ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

昨日の朝 71.8㎏

昨日の夜72.9㎏

今朝71.8㎏

 

鬱。

だけど!

 

昨日はきちんとやった!できた!

結果が出ないときに、どれだけ方法を信頼できるかって話。

糖質制限は目指さない。

でも、お菓子を食べない、は目指す。

 

いくらかやりかたを調整します。

 

〇 一日一食(正確には、一日のうち6時間?だけ好きなものを食べ、それ以外の時間は飲み物だけで過ごす)
× お菓子を食べない
× プロテインを飲む
〇 鉄茶を飲む(鉄卵をひたした緑茶)
〇 ゆで卵(毎日2個食べる)…院にゆで卵を持っていく!
× 筋トレ・縄跳び
× ジム通い

〇  ラジオ体操をする!
 

今、こんな感じ。

 

 

 

 

ああ、あああああ …あああああああ…(『探さないでください』って書き置き残して去りたい)

21日 朝 71.1㎏

寝る前 71.7㎏

ここまではまぁ、許容範囲だった。

 

22日 朝 71.1㎏

寝る前 72.4㎏

 

ふぉぉぉ!!!!!!!

 

そして今朝 71.8㎏

 

もうだめだ、氏のう。。。

 

と呟く。

 

何も聞かないでください。

 

× 一日一食(正確には、一日のうち6時間?だけ好きなものを食べ、それ以外の時間は飲み物だけで過ごす)
× 糖質制限
× プロテインを飲む
× 鉄茶を飲む(鉄卵をひたした緑茶)
× ゆで卵(毎日2個食べる)…院にゆで卵を持っていく!
× 筋トレ
× ジム通い
 

すべてがダメだった。

食べるほど、お腹が空くものな~~に(なぞなぞにあらず)

昨日の朝 70.8㎏

夜 71.4㎏ けれど測った後、また食べてしまった…

今朝 71.1㎏ あちゃ~~~

 

というわけで、やっぱりお腹がすくのはよろしくないですね…。

 

昨日は、ツレが頭痛がするというので、手土産に、もうすぐ店を閉めてしまうというカフェのケーキを買って帰ったんです。

 

夕飯は、もんじゃ焼きとホタテのバター焼き。

 

ここまではよかった。

 

というか、やっぱ食べたものの質ってのは重要で、もんじゃで満腹してたはずなのに、そのあとお腹が空いてしまった。

 

食べたものが消化が良すぎると、すぐお腹が空いて何か食べてしまう。

 

もう一つ。たぶんだけど、栄養の問題もあるんだと思う。

 

炭水化物ばかり食べると、何かの栄養が足りなくなるんだと思う。

 

消化には、補酵素というものが必要で、そういうのがビタミンとかミネラルになる。

 

また、酵素というのはたんぱく質で、食べたものを消化するのにたんぱく質・ミネラル・ビタミンを消耗してしまう。

 

すると、脳は栄養失調を感じて、「もっと食べろ」指令を出す。

 

つまり、食べたものの質によっては、食べるほどにお腹が空くということがありえる…ってこと。

 

具体的に、何を食べるとそうなるかってことはハッキリしない。

 

てか、それがわかんないから、あらかじめ、サプリとかで、足りなくなることが予測できるような栄養素は補っておいた方がいいのかもしれない。

 

〇 一日一食(正確には、一日のうち6時間?だけ好きなものを食べ、それ以外の時間は飲み物だけで過ごす)
× 糖質制限
× プロテインを飲む
〇  鉄茶を飲む(鉄卵をひたしたお茶)

× ゆで卵(毎日2個食べる)…院にゆで卵を持っていく!
× 筋トレ
× ジム通い

 

でも、ラジオ体操をした。
 

今、こんな感じ。

 

 

 

ジム通いの目的はジムに通うことだ。なんならジムに入って、運動せず出てくるんだって構わない。

昨日の朝    71.1㎏

昨日寝る前 71.7㎏

 

71㎏台にリターンしてしまった、落ち込んでいた昨日、グッバイ!

 

今朝の体重  70.8㎏

 

再び70㎏台へ!

 

 

 

それにしても、40代のダイエット、マジ甘くないわ。

 

同じダイエット法やって、20代、30代の奴らは(失礼)二か月で15㎏減とか!なんで一日2回、3回と体重測ってんのに、こんなやねん!

 

見苦しいブログですが、ほんまにこういう心境になる ↑

 

かっこ悪いけど、ほんっと、しんどい。

 

半年から一年かけて、こうやって少しずつ取り組んでいくしかないんだなぁって、そういう気持ちです。

 

そして昨日は、

 

〇 一日一食(正確には、一日のうち6時間?だけ好きなものを食べ、それ以外の時間は飲み物だけで過ごす)
× 糖質制限
× プロテインを飲む
◎ 鉄茶を飲む(鉄卵をひたした緑茶)
〇 ゆで卵  コンビニでゆで卵1個買って食べた!
〇 ジム通い
 

昨日は、15分ばかり、ジムで運動しました。

なんで15分かというと、10分、15分しか頑張れないから。

ジム通いの目的は、ジム通いそのもの。

 

マジで。

 

新しい習慣を古い脳みそに教え込もうとするなら、無駄とかムラとかは織り込んで計画たてないと無理。

あと、今日は家からゆで卵2個持ってきてます。

 

これであとプロテイン飲んだら最強だけど、寒いうちは厳しい。

 

今、こんな感じ。

 

71㎏台にリターン・・・だが、しかし!

昨日の朝 70.9㎏

昼頃腹が減って、おとといから放置してあったゆで卵1個とサラダチキンを食す。

夕飯前 70.6㎏

寝る前 71.8㎏

今朝 71.1㎏(なぜだっ!!!!)

 

増えましたワン。

朝体重を測った後、うんちが出たので、71.0㎏くらいにはなったかもしれませんが、71㎏台ですワン。

 

death ワン…。

 

昨日ジム行けなかったから?

 

 

でも、これで、「もうあかん…」とはならない!

 

だって一か月半、いや、八月から半年続けてきたんだから!

 

コツコツがんばるのは私の真骨頂!!

 

あきらめ、悪いで~~~~!!

 

 

〇 一日一食(正確には、一日のうち6時間?だけ好きなものを食べ、それ以外の時間は飲み物だけで過ごす)
× 糖質制限
× プロテインを飲む
〇 ゆで卵(毎日2個食べる)
× 筋トレ
× ジム通い
 

今、こんな感じ。

 

 

ドカ食い発作

昨日の朝 71.0㎏

昨日の晩72.0㎏

今朝 70.9㎏

 

昨日の夕飯は、ツレのリクエストで、ラーメンを食べて帰宅しました。

 

正直不安でした。

 

ラーメンのカロリーがではなく、ラーメンなんかで満腹するかってことと、次の日(つまり今日ってことです)夕方近くまで腹が持つか。

 

腹減って腹減って仕方なくなり、ランチ食べに行かなきゃいけなくなるんじゃないか。

 

 

この「ランチ食べに行かなきゃいけない」という気持ちを説明したいです。

 

お腹がすいたときの、食べようと決めるまでの心の動きは、

 

食べるの楽しみ、うれしい♪って人と

ダイエットしてんのに…と嫌々な気持ちになる人と

 

がいると思うんですが、私の場合そんな悠長なもんじゃなく、

 

  • 手が震える…
  • 寒い…
  • ヤバイ、なんかヤバイ

 

という切迫感です。

 

生存の危機を感じるような、空腹感。

 

このダイエットを始めたばかりの先月は感じず、今月になって、正月からあと、そういう切迫感が来るようになりました。

 

とくに木曜ひどくて、ランチを食べに行ったんですが、

 

その原因はたぶんですけど、

 

その前二日の栄養の偏り

 

だったと思うんです。

 

推理でしかないですが。

 

食べるのは食べてるし、量もとってるんだけど、すごく炭水化物に偏ったメニューだったんですね。

 

具体的には1日目グラタン、二日目オムライスでしたから。

 

具材は、鶏肉と玉ねぎ、小麦粉、コメ、チーズ、バター。

 

肉が少ないし、野菜も不足。

 

ドカ食い発作が起きて、ダイエットがうまくいかないという人は、ドカ食い発作予防が、ダイエットより先だと思います。

 

食べる量を減らすより、食べるものの中身。

 

炭水化物に偏ってないか。

ミネラル、鉄、たんぱく質が少なくないか。

 

とくに、鉄、たんぱく質は、女性はほとんど全員不足しているようです。

 

フェリチンといって、鉄とたんぱく質が結合したものですが、通常の血液検査では検査しないこのフェリチンというものが、閉経前の女性だと、基準値を大きく割り込んでいるそうです。

 

人の身体はすごくうまくできていて、なんかの栄養が足りなくても、どうにかこうにかほかの代替物で回せるんですけど、

 

身体を構成する材料である、たんぱく質の質が、、下がる。

 

代替物を使っていると、それが避けられない。

 

様式たんぱく質というらしいですが、しっくいがないから、代替物で間に合わせに壁を塗った、みたいな。

 

そんなことしてたら、肌はボロボロ、髪もくしゃくしゃ。

 

わかりやすい「失敗ダイエット」になってしまう。

 

何より、「ドカ食い発作」が起こって、ダイエットが失敗する。

 

ドカ食い発作に苦しんでいるひとは、絶対にたんぱく質と鉄は摂った方がいい。サプリとかで。

 

私はサプリじゃなく、ゆで卵2つと鉄茶というのを飲んでます。

 

鉄卵を入れたお茶を朝晩。

 

しかしちょいちょい、ゆで卵一個しか食べられないとかあって、そういうときは相変わらず、ドカ食い発作に苦しめられます。

 

 

 

 

 

 

昨日の朝 70.8㎏

昨日の夕飯前 70.5㎏

寝る前 71.9㎏

今朝 71.0㎏

 

やっちまった感。

 

71㎏台に戻ってきてしまいました。

 

きびしぃぃぃ~~~

 

これが四十台のダイエットか!

 

知らなかったよ。

 

こんなに厳しいとは。

 

 

〇 一日一食(正確には、一日のうち6時間?だけ好きなものを食べ、それ以外の時間は飲み物だけで過ごす)
× 糖質制限
× プロテインを飲む
× ゆで卵(毎日2個食べる)…食べ忘れることが続く。
× 筋トレ
× ジム通い
 

今、こんな感じ。