ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

次元上昇みたいなもんだな…72㎏台が71㎏台になった程度でなにを。

12/24晩 72.3㎏

12/25朝 70.9㎏

12/25晩 72.2㎏

12/26朝 71.1㎏

 

おやすみがあったので、二日分。

 

増減で書くと…

 

-1.4㎏

+1.3㎏

-1.1㎏

 

やっぱじわじわと減ってますね。

 

クリスマスイブ、クリスマスと、一年で最も太る二日間を、太らず、むしろ痩せている…。

 

私の胃袋の上限以上は、食べようと思っても食べられないってことでしょうか?

 

この二日は、私的には激動の二日でした。

 

 

24日の晩はドカ食いしたのはしたのですが、色々あって、ケーキを食べたり、お酒を飲んだりしたわけではなく、25日はケーキを食べるなどしたのですが、お酒を飲んだわけではなく。

 

精神的に、色々あった二日でした。

 

多少は、心理的な負担で痩せたという面もある、かどうかは分かりません。

 

この期間はまた、便秘気味でもありました。

 

 

 

「次元上昇」とかえらそうなこと言ってますが、実感としてそう感じています。

 

自分の身体についての理解、ダイエットに対する理解、いずれも一段階上がったなと思えています。

 

40代以上になって、体重なんておいそれと減りません。

 

運動歴もなく、代謝も高いとは言えない。

 

これまで物事に成功したというほど成功してもいない。

 

しかし今回のダイエットについては、自分で考え、色々失敗し、何度もやり方を変え、工夫しての現在地。

 

決して万人向けの方法でもないし、一般化できない方法かもしれませんが、結果を出せるようになってきました。

 

そして、かつてなく、自分をコントロールするのが上手になってきた。

 

これからもスイスイ減って「一か月で××㎏減らした!」などという、華々しい結果にはならないでしょう。

 

その上、最近は油断もあって、ゆで卵を食べられていない。

 

これも問題です。

 

確実に「筋肉を失うダイエット」をしてしまっている。

 

大問題です。

 

運動と並行して、筋力を増やすこともしつつ、痩せなくては、人に胸を張ってダイエットとは言えません。

 

 

しかし!

 

断言できるけど、間違いなく身体は前より軽い!

 

たった2、3㎏減ってだけとは言えないくらい楽!

 

体重を減らした、体重を落としたというより、絞れてきたという感じがある。

 

科学的な根拠はないけど、内臓周辺が変わったんじゃないかという気がする。

 

 

主観的な根拠は、一つ、胃が荒れていることを感じること。

 

胃は、以前は、今よりもっとめちゃくちゃ酷使してたはず。

 

なのに、今の方が胃が荒れていると感じる。

 

そしてその証拠?に、口周辺も荒れている。

 

これは、以前も経験したことがある。

 

 

ずーーーっと悪化している途中は、変化という変化はないんだけど、上り坂から下り坂に切り替わった途端、たまっていた膿が出始める。なんらかの症状が出始めるってことが、昔何回かあった。

 

今、口の端がちょっと切れていたり(口角炎)、唇の真ん中らへんに縦筋(切れてる)入ってるとこもそうだし、唇、舌周辺が荒れているのは、そういう状態だと思う。

 

別の言い方をすれば「好転反応」というやつだと思う。

 

まだ当分この状態は続く。

 

最悪、なんか大病が出るとしたら、このタイミングだと思うから、慎重にならなきゃいけないけど、まだまだ、今の一日一食を続けるべき。

 

膿が出切るまで。

 

 

 

〇 一日一食(正確には、一日のうち6時間?だけ好きなものを食べ、それ以外の時間は飲み物だけで過ごす)
× 糖質制限
〇 炭酸水を飲む
× ポケモン散歩(夕食後、小一時間ほど歩いている)
× ゆで卵(毎日2個食べる)…食べ忘れることが続く。
× 筋トレ
× ジム通い
 

今、こんな感じ。