ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

メカニズム

昨晩の体重 72.5㎏

今朝の体重 71.7㎏

 

-0.8㎏なので、あまり減ってないですね。

 

少し分かってきました。

やはり、夜、食べ過ぎてます。

 

朝昼の空腹が不安で、夜かなり食べ過ぎているから、朝、口の中が苦いし、口の上のところ(口蓋というところ)が荒れる。

 

それは、このダイエット法を始めるまで、なかったことでした。

 

これまで普通の食生活だと、前の晩と翌朝の体重差は、ほぼきっかり1㎏。

 

これまでのダイエットとの違いは、朝・昼食べないことで、夜の増加を抑えられるってこと。

 

前のダイエットでは、

朝72.9㎏

晩73.9㎏

次の朝73㎏

 

朝→晩の間に1㎏増えて、晩→翌朝に0.9㎏減る…ということを繰り返していたから、体重は全然増減しなかった。

 

今のダイエットだとそれが、

朝72.1㎏

晩72.5㎏

次の朝71.7㎏

 

朝→晩の間に+0.4㎏、晩→翌朝がー0.8㎏。

 

晩、食事を減らせない人は、朝昼抜くこのスタイルを続ければ、きっかり痩せていける。朝と晩の間にあんまり増えないから。

 

朝昼食べてない分、0.6㎏増えてないから、晩の0.4㎏分しか増えない。

 

晩から朝は、前のダイエットと、大体同じくらい減る…というわけで、ちょっと痩せる。

 

なるほど。

 

種明かしすればどうということはない話。

 

 

正直、今は夜すごく焦って、必死に食べてる。

 

昨日はツレと図書館に本を返しに行くついでに、夕飯を食べてきた。

 

もんじゃ焼き2枚と、塩だれキャベツ、ウーロン茶を二杯。

 

って、もちろん、もんじゃとキャベツは二人でシェア。

 

ツレは瓶ビール一本。

 

 

で、そこまでは良しで、問題はそこから。

帰宅後私は、ツレが作ってくれたカッププリンを食べ(でっかいマグカップいっぱい!)、さらに数種のお菓子をバリボリ。

 

食べたかったというより、食べないと次の日過ごせるか不安で。

 

正直プリン、半分できつかった。

 

これはダイエットというより、私の胃のために夕飯を正常量に抑えなくては死んでしまう…。

 

あ、あと夕方ゆで卵2個食べてた。

 

そりゃあかんわ…。

 

 

〇 一日一食(正確には、一日のうち6時間?だけ好きなものを食べ、それ以外の時間は飲み物だけで過ごす)
× 糖質制限
〇 炭酸水を飲む
〇 ポケモン散歩(夕食後、小一時間ほど歩いている)
〇 ゆで卵(毎日2個食べる)
× 筋トレ…昨日はしなかった。
▲ ジム通い
 

今、こんな感じ。