ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

激増、激減のジェットコースターに乗ってみた

昨晩の体重 74.8㎏!!!!!!!

今朝の体重 72.8㎏

 

 

ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに大変だ~~♪

 

昨日は焦りました。

 

やっちまったんです。

 

やっちまったんですよ!!!!!

 

何を食べたか。

 

まず朝、昼は通常通りでした。

 

昼もお弁当を食べ、ゆで卵(味玉)を二つ食べて、それから指圧の勉強会に行きました。がんばるぞ~~♪ってね。

 

で、自分も指圧を受け、体調を整えていただき、指圧の練習で2時間ほど、もみ続けました。

 

そしたら、ですね、腹が減ったんです。

 

まず、夕飯がシチューでした。

 

ちゃんとルール通り、炭酸水を飲んで(サングリアの「きれいな炭酸水」というちっちゃい缶です)、お味噌汁を飲みました。

 

「パン、食べる?」と聞かれましたが、パンはやめときました。

 

で、そこからの記憶が…

 

ツレが、昨日はお出かけしたからとお土産に、チーズケーキを買ってきてくれていて、夕飯後にそれを食べ、さらにはどうしたことか、お菓子の袋を一袋開けてました。チーズなんちゃらというスナック菓子を丸っと一袋。

 

 

74㎏台に乗るほど食ったか?

 

食ったんでしょうね。。。

 

 

 

今朝、2㎏(毎日きっかり1㎏落ちる)落ちている理由は、昨日の体重が74㎏台に乗っかったという事態に焦って、就寝時間を遅らせたからです。

 

寝る前5時間あけると、おおむねカロリー使うんで。

 

そうやってリカバリしたのはいいけど、生活リズムが乱れたことが心配。

 

そして、昨日は結局、炭酸水の効果を感じることができなかったことも問題。

 

 

 

炭酸水飲んで、味噌汁飲んだら、膨満感がするというのは本当だったけど、それで食べずに済むかっていうとそうじゃなかった。

 

たぶんこれって、過食症なんだと思う。

 

満腹してても食べてしまうってことだから。

 

過食の原因はメンタルなのか、それとも質的栄養失調が原因なのかは、もうちょい突き詰めていきたい。

 

 

ともあれ、うまくいかなかった炭酸水+味噌汁。

 

結果は伴わなかったけど、これ、やめるかっていうと、やめるべきじゃないと思う。

 

なぜなら、「膨満感」は本当だったから。

 

本当に満腹感だけは早めにやってきた。

 

慣れてないってことなのかも?

 

炭酸水と味噌汁で、早めに満腹感を感じて、箸をおく(食事終了する)というのが、習慣として脳にインプットされてない。

 

もうちょい慣れるまで、トライアル&エラーしてみたほうがいいんじゃないだろうか。

 

ってな感じ。

 

 

 

あと、炭酸水、今日はお弁当にも持ってきてみた。

 

夜だけの予定だったけど、お昼も飲んで、試してみる。

 

お弁当を半分食べて、いったん終わらせて、で、また三時くらいにお弁当の残りを食べるというスタイルを試してみたい。

 

実験、実験。