ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

朝、昼何を食べたかなんて、体重に何の影響もない

昨晩の体重 72.7㎏

今朝の体重 72.2㎏

 

昨日は忙しくて昼ご飯を食べられませんでした。

 

昨晩の体重は72.7㎏で、昼ご飯を抜いた影響がはっきり見えます。(ずっと夜は73㎏台だった)

 

こっからが大事で、通常、夜と朝の体重差は1㎏くらいなので、今朝の体重は71.7㎏になったはずなのですが、なっていないってとこに注目。

 

夕飯に問題があって、夕飯で主食を食べたのです。

しかも太りやすいカレーを。

 

これがカレーじゃなかったら。

いつも通り主食を抜いていたら、今朝は71㎏台だったことでしょう。

 

それほど夕飯の、主食の影響は大きい。

 

これまでの経験から、夕飯を抜くと、翌朝はめっちゃ体重が減ることが分かっています。

 

けれど、人は弱い(私が弱い)生き物。

 

夕飯を完全に抜いてしまうと、おなかがすいて眠れなくなってしまう確率大。

 

だからこれまでも、ダイエットの主眼は、「夕飯をいかに減らすか」に置いてきましたが、今回のことでその正しさが立証されたといえます。

 

 

ダイエットは夕食に何を、どう食べるかが9割。

朝昼の影響なんか高が知れてる。

 

 

ということ。

 

ここから逆算で考えて、夕飯をどう減らすか。

夕飯を減らすための、朝食、昼食、間食はどうあるべきか。

 

 

間食は、たまに飽き飽きしながら、ゆで卵か味卵を2個。

タンパク質の補給を考えれば、これはフィックス。

 

もっとタンパク質はとったほうがよくて、プロテインを飲むべきなんだけど、そこまでなかなかできないってとこ(寒くなって、冷たいものが飲みたくない気もある)

 

夕飯をもっと少食にするためには…主食を抜くだけでなく、液体で腹を膨らませたほうがいい。

 

味噌汁…などの汁物を必ず飲む。

 

あと、夕食前に、炭酸水でかりそめの満腹感を演出する。

 

何より、早く寝て、夜食を食べない(これはやってないけども)こと。

 

 

この中で、できそうなのは、炭酸水かな。

 

早ければ今週、始めてみよう。