ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

食事を抜いたら、胃は思ったより疲れてた?と感じた

昨晩の体重 73.6㎏

今朝の体重 72.3㎏

 

昨日、11月27日の朝、私は戦々恐々だった。

おとといの午後から異様に歯が痛い。前歯が。

原因は歯ぎしり。

 

年々歯ぎしりの癖がひどくなっていて、おとといの朝から前の2番という歯とその真下の歯に違和感。

 

それがおとといの夜、早めの夕飯を食べた後からたまらなくなって、とうとう普通にしゃべることもできなくなった。

 

なぜなら上の歯と下の歯がぶつかるだけで痛むからだ。

 

その晩は夜勉強会があり、だましだまし会話に興じたが、夜寝るのが怖かった。また歯ぎしりなんかしたら、歯が割れるんじゃなかろうか、と。

 

それは全然杞憂なんかじゃなかったらしく、昨日の昼、歯医者に行ったら、「根幹が割れてるかもしれません。CTを撮りましょう」と言われて、レントゲン一枚、CTを二枚(一枚失敗したから)撮られた。

 

 

「CTを見る限りでは、まだ割れているとまで断言できません。ただ、割れた直後は断面が見えづらいので、時間をおいて、今週中にもう一度見せてください」ということになり、ただいま経過観察中である。

 

歯が割れているかもしれない…というのは恐怖だ。

 

もともとちょっぴり曲がって生えている歯だったので、強烈な麻酔を(「鼻の横あたりまでしびれます」と言われた)かけて、0.5ミリほど削って応急処置した。

 

がりがり、歯ぎしりしても、当たりにくいように。

治療が終わったら、マウスピースを作る予定だ。

 

 

このことから、歯の治療は先手必勝。

もっと早くマウスピースを作って対処しておくべきだった、と反省した。

 

 

それはともかく、ダイエット的な発見があった。

それは、胃が悪いということだ。

 

早食いで、大食い。

 

歯の痛みで食事を抜いたら、なぜか「体臭が変わった」と言われた。

そして、なんだか、背中・・・胃の裏といわれるところが痛いのだ。

 

絶食で、胃を休めることになったので、胃が回復しようとしていると思う。

 

疲れた胃の内壁(正確には空気に触れる側なので外壁だが)から、毒ガスでも出ているのか。

 

とにかく、食べなくなってから、胃がシクシクする。

 

シクシクするイコール胃が疲れているという証拠はないが、なんとなくそう思う。科学的根拠はない。

 

この際、胃腸を休めてあげようと思った。