ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

たぶん、困ってる  ~砂糖中毒~

昨晩の体重は73.3㎏

今朝の体重は72.2㎏

 

ようやく本調子に戻ってきて一安心している。

 

「理論的には」このペースを維持できさえすれば、私は一年ほどで満足いく結果を得られるだろう。

 

でも決してそうならないことも分かっている。

 

右肩下がりにギザギザラインの描き方は、さすがに朝晩体重をつけ始めて1、2か月もすれば、馬鹿な私でも気が付いた。

 

結局、重要なのは「夕飯」だということ。

「夕飯」で食べ過ぎるか、食べ過ぎないかが、ほとんどすべて。

 

そして、「夕飯を食べすぎないために」、朝食や、昼食、間食のありかたを、逆算で決めればいい。

 

だからコツさえつかめば、いいのだ。

 

夜の体重が73㎏で、朝の体重が72㎏。

その差が1㎏以内。

 

体感的に、そうすればそうなるか、というところまでは「分かった」と思う。

 

 

それに、これまで集めてきた知識によれば、もっと、さらに、体重を減らすノウハウすらある。

 

それでも「だから私の未来は明るい!」とはならない。

 

 

なんでか。

 

 

炭水化物が、お菓子が、やめられない。

暴走している。

 

夕飯は減らせる。

三食の量はある程度コントロールできる。

タンパク質は、十分ではないかもしれないが、まだ摂れている。(毎日卵2~4個だ)

 

 

でも、糖質、、、いや砂糖中毒が暴走して、抑えがきかない。

 

 

「慣れ」だ

「習慣」だ

「依存症」だ

 

 

わかっている。

 

 

しかし依存症の治療は並ではない。

 

 

砂糖は、コカイン以上の中毒性があるといわれているのだ。

 

 

こいつのクリア方法が見えてこないうちは、私のダイエットは成功しない。