ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

空腹感とは、絶対戦うな。

昨晩の体重 73.4㎏

今朝の体重 72.3㎏

 

下の図は、ダイエットを始めたばかりのときの体重変動をグラフにしたものです。

f:id:nagomi89:20191029110529j:plain

体重記録表2019年9月上旬

朝晩、2回体重を計っているので、ギザギザしています。

体重のコントロールができてないとき、まだ全然、何を、どれくらい食べたらいいか、ピントが合ってない時期ってこういう感じのグラフになります。

 

日付でいうと、9/5くらいまでって、一見スイスイ体重減ってますけど、このときは、ダイエットのレシピ本を買って、その書いている通りのものを食べていました。

 

ごはんは一食100g。(いつもこの倍は食べてました)

もう常におなかが空いて、空いて、いつも頭の中には食べることばかりで、苦しかったです。

 

一週間ほど頑張りぬきましたが、「もうだめだ!」とギブアップしました。

 

色んなものを食べて、バランスも良いし、私が普段作らないレシピばかりだったから、料理のレパートリーが増えたことが、唯一の収穫です。

 

しかし、私、一応鍼灸師ですし、その二年ほど前は、マクロビオティックの勉強会に行って、雑穀料理の勉強していたり、今は分子栄養学の勉強をしていたりして、普通の人よりは、なんだかんだ栄養学の知識は多いと思うんです。

 

で、その本のレパートリーを見て感じたのは、

「このレシピで痩せるってのは、単純にご飯が普通の半分だからだ」

ってこと。

 

つまり、

「料理(レシピ)はごくフツー」

だと気が付いたのです。

 

野菜中心の料理(繊維をたっぷり摂ることになるので、満腹感は高めになる)ではあるけど、ただそれだけ。

 

「こりゃ、結構こういう系のダイエット本、あふれてるかもしれんな…」

 

ご飯を減らせば痩せる。

当たり前やん。

 

空腹に耐えながらダイエットをしても、絶対リバウンドする。

 

実際その本の通り料理するのやめたら、少し増えてるし。

 

というわけで、私は、「ダイエット本の通りのレシピ」で痩せるということは、早々にあきらめました。

 

そして、空腹感とは絶対に戦わないことを誓いました。