ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

甘いものとの付き合い方

昨日の朝の体重 73.0㎏

今朝の体重 72.8㎏

 

昨日の晩の体重ではなく、朝の体重なのは、夕べ、ゲームをやっていて、画面酔いでつぶれたからです。。。

 

なにはともあれ、72㎏台に戻って一安心。

 

74㎏台、75㎏近くなった瞬間は「すべてがどうでもいい」とヤケクソになりました。

 

昨日も空腹感に負け、肉じゃがをバクバク食べて、ツレから何度も止められてもやめられず、しまいにゃ夕飯後のおやつに手を出す始末。

 

 

 

過食症

 

としか言いようのない状態でつらかった。

 

過食って発作みたい。

 

なんで過食の発作が出たのか自分なりに考えてみました。

 

 

一つ、昨日はジムに行って運動していたこと。

二つ、何より昨日、帰りにおやつを買って帰ってしまったこと(普段家におやつはない)

三つ、肉じゃがが期待していたほど甘くなかった。

 

 

三つめが大きくて、料理を作るときって、頭の中でその味をイメージしていると思うんです。

 

でも、今回下ごしらえは私がしたものの、味付けはツレがしてくれました。麺つゆで。

 

我が家の肉じゃがは甘口で、みりんをたっぷり入れます。

 

その味が頭の中にこびりついて、肉じゃがを食べながら、おいしいんだけど、頭の片隅では甘さが足りないと不満を感じていました。

 

今回、運よく?体重は減りましたが、これから気をつけなきゃいけないと思ったことは、甘いものはなるべく朝とか昼、十分とるようにして、夜に不満を残さないようにしようってことです。