ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

空腹が、怖い。

昨晩の体重 73.4㎏

今朝の体重 72.6㎏

 

その差0.8㎏。

なので、およそ体重の「差」は許容範囲内なのですが、便秘。

 

だいたい毎日くらい出てるからといって、私は自分を快便タイプとは思えない…。腹苦しい。

 

便秘の定義って、毎日出るとかそういうんじゃなく、本人の間隔らしいです。

たとえば、毎日便が出ていても、「残便感」といって、「出してもスッキリしない」感覚があるなら、便秘といってもいいらしい。

 

私もまさにそんな感じ。

今朝は出てないけど…。

 

たいてい、朝ご飯を食べると、押し出されたみたいに、うんちが出るんです。

 

できれば、これを逆にしたい。

 

先に出して、スッキリしたところで、朝ご飯を食べる!

 

 

とね。

 

 

大体今朝の体重のヘリが1㎏に達しなかったのは、絶対便秘が原因…。

 

そんで、自分でもわかってるんだ。

 

この便秘の原因はたぶんアレだろうって。

 

 

それは昨日、コンビニで、アルフォートのパーティサイズを買って、バクバク食ってしまったこと。

 

 

なんでそんな真似してしまったかというと、自分の中に不安があるからだ。

 

昨日は最後の仕事が夜7時に入ってた。

 

どんなに急いで終わっても帰宅は9時回る。

 

 

 

昼ご飯を12時半くらいに食べて、夕方5時か6時までには、持参のゆで卵二つを食べて、満腹しておいて、夜の戦いに備える。

 

そういう体制でいつも臨んでいるし、準備(ゆで卵装備)している。

 

でも昨日は、なぜか、とても「不安」を感じたのだ。

 

 

 

「途中でおなかが空いたらどうしよう…」って。

 

 

 

空腹への不安感。

 

そして昨日も書いたが、砂糖中毒。(あと、たぶん砂糖中毒から派生するドカ食い発作。これはもうちょっと検証が必要)

 

 

今日は冷静になって、残ってたアルフォート、ゴミ箱に捨てた。(極端すぎるとは思うけど、そうしないわけにはいかないと判断した)

 

 

砂糖中毒と戦うために、同居人の協力も依頼。

 

ほかにもおいしいお誘いにお断りのごめんなさいを送ったり。

 

 

 

私は何でそんなに空腹が怖いのか?

 

それも砂糖中毒がなさしめるものなのか?

 

依存症は、結局「ちょっぴり」という付き合い方ができない。

 

コントロールできるなら、それは依存症じゃない。

 

「コントロール」という幻想から離れるべき…ということは分かるけど、それ以上のことはまだ見えてない。