ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

食べる量を減らすと寒いし、元気も出ない

昨日の寝る前 71.4㎏

今朝の体重 70.6㎏

 

朝の体重がようやく70㎏台に戻ってきました。

ふぅ…大変。

 

体重って一回増やしてしまうと、戻すのが大変です。

 

しかしキープはそんなに難しくないとも思っています。

 

まめに体重を測って、ウォッチし続ければいい。

 

習慣化するまでは楽じゃないけど、いったん体重を測ることを習慣にできれば、そんなに大変なことじゃない。

 

 

 

ところで、本題。

 

食べる量が少ないとなんか寒いし、元気がなくなるということを、今日は一日感じてました。

 

なんか寒い、元気が出ない、なんかしんどい…そう感じて、、夕方早めに一食食べてしまいました。

 

 

ちょっと前まで、内臓?(たぶん内臓脂肪)が、ぱんぱんに身体を満たしていたという感じだったのですが、今はそれが減り、身体にすき間??ができている感じがするのです。

 

そこに違和感を感じてしまう自分がいる。

 

そうじゃなく、体が軽くなり、快適と言う風に思えばいいのですが、慣れない状態に違和感が先に立ちます。

 

なんか寒い。

気力が出ない。

なんか元気がない。

エネルギー不足。

 

私は色んなダイエットを試したうえでのこの状態になっているので、あんまり動揺してませんが、今のダイエット方法が「最初のダイエット」「ダイエットスタート」だった場合、この状態は結構ショックで、ダイエットが怖くなってやめてしまうかもしれませんね…。

 

夏より、冬の方が、基礎代謝って高いんですが、冬の場合この寒さとの戦いがダイエットの上に乗っかってくるかも。

 

冬季鬱ってのもあります。

 

鬱予防という観点からは、冬場はダイエットをスタートしないほうがいいかも。

 

危険なのかもしれません。

 

私は、昔断食道場に入って、9日間で9㎏痩せたという経験があるので、空腹に対する不安感は、まったくファスティング経験のない人より少ない、経験値が高い。

 

ファスティングが初めて

自己嫌悪が強い

うつ傾向

 

なんて条件が揃っているんなら、冬場は、ダイエット…少なくともこのダイエットはやめといたほうがいいです。

 

 

〇 一日一食(正確には、一日のうち6時間?だけ好きなものを食べ、それ以外の時間は飲み物だけで過ごす)
× 糖質制限
× 炭酸水を飲む
× ゆで卵(毎日2個食べる)…食べ忘れることが続く。
× 筋トレ
× ジム通い
 

今、こんな感じ。