ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

体重記録表をつけていて、気が付いたこと。

まだ今年に入って3か月目でしかありませんが、

 

令和2年の1月1日、スタート時点の体重が、70.7㎏。

そして2月1日の体重が、71.8㎏でスタート。

 

増えてるやんか!めっちゃ増えてるやんか!

 

で、3月1日の体重が、70.6㎏でした。

 

2月は1月に乱れた分を取り戻すのに、ほぼ無駄に費やされた感じですね。

 

令和2年に入って以来、体重記録が結構乱れたので、今月の目標として、

 

しっかり朝、寝る前、できれば夕飯前も、記録するようにしていきたいと思います。

 

やっぱり、ダイエットの一番基準は、「数字」です。

 

間違いない、ブレない、数字という基準なしに、ダイエットは語れないなと思いました。

 

 

ついでなので、2019年のダイエットスタート時点の体重を振り返っておきます。

 

9月1日 74.9㎏です。

ほぼ75㎏。

 

で、体重つけたり、つけなかったりして、

 

2019年12月1日の体重 72.4㎏です。

 

ちなみに同じ12月31日の体重、70.5㎏。

 

一か月で4.4㎏落ちてるんですね~~

 

しかし定着させるのに、結局1月、2月、行ったり来たりの苦労をして、やっと70㎏台に落ち着いてきた…というのが現状です。

 

と、本日朝、70.5㎏の私が言っています。

 

今月は、69㎏台に定着、できればそこを脱して、67㎏台に乗っていきたいと思います。

 

まず当面の敵は、生理のドカ食い発作です。

 

〇 一日一食(正確には、一日のうち6時間?だけ好きなものを食べ、それ以外の時間は飲み物だけで過ごす)
× プロテインを飲む
× 鉄茶を飲む(鉄卵をひたした緑茶)
× ゆで卵(毎日2個食べる)
〇 筋トレ・縄跳び・ラジオ体操のどれかをする
× ジム通い
× お菓子を食べない
 

今、こんな感じ。