ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

食べるほど、お腹が空くものな~~に(なぞなぞにあらず)

昨日の朝 70.8㎏

夜 71.4㎏ けれど測った後、また食べてしまった…

今朝 71.1㎏ あちゃ~~~

 

というわけで、やっぱりお腹がすくのはよろしくないですね…。

 

昨日は、ツレが頭痛がするというので、手土産に、もうすぐ店を閉めてしまうというカフェのケーキを買って帰ったんです。

 

夕飯は、もんじゃ焼きとホタテのバター焼き。

 

ここまではよかった。

 

というか、やっぱ食べたものの質ってのは重要で、もんじゃで満腹してたはずなのに、そのあとお腹が空いてしまった。

 

食べたものが消化が良すぎると、すぐお腹が空いて何か食べてしまう。

 

もう一つ。たぶんだけど、栄養の問題もあるんだと思う。

 

炭水化物ばかり食べると、何かの栄養が足りなくなるんだと思う。

 

消化には、補酵素というものが必要で、そういうのがビタミンとかミネラルになる。

 

また、酵素というのはたんぱく質で、食べたものを消化するのにたんぱく質・ミネラル・ビタミンを消耗してしまう。

 

すると、脳は栄養失調を感じて、「もっと食べろ」指令を出す。

 

つまり、食べたものの質によっては、食べるほどにお腹が空くということがありえる…ってこと。

 

具体的に、何を食べるとそうなるかってことはハッキリしない。

 

てか、それがわかんないから、あらかじめ、サプリとかで、足りなくなることが予測できるような栄養素は補っておいた方がいいのかもしれない。

 

〇 一日一食(正確には、一日のうち6時間?だけ好きなものを食べ、それ以外の時間は飲み物だけで過ごす)
× 糖質制限
× プロテインを飲む
〇  鉄茶を飲む(鉄卵をひたしたお茶)

× ゆで卵(毎日2個食べる)…院にゆで卵を持っていく!
× 筋トレ
× ジム通い

 

でも、ラジオ体操をした。
 

今、こんな感じ。