ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

ドカ食い発作

昨日の朝 71.0㎏

昨日の晩72.0㎏

今朝 70.9㎏

 

昨日の夕飯は、ツレのリクエストで、ラーメンを食べて帰宅しました。

 

正直不安でした。

 

ラーメンのカロリーがではなく、ラーメンなんかで満腹するかってことと、次の日(つまり今日ってことです)夕方近くまで腹が持つか。

 

腹減って腹減って仕方なくなり、ランチ食べに行かなきゃいけなくなるんじゃないか。

 

 

この「ランチ食べに行かなきゃいけない」という気持ちを説明したいです。

 

お腹がすいたときの、食べようと決めるまでの心の動きは、

 

食べるの楽しみ、うれしい♪って人と

ダイエットしてんのに…と嫌々な気持ちになる人と

 

がいると思うんですが、私の場合そんな悠長なもんじゃなく、

 

  • 手が震える…
  • 寒い…
  • ヤバイ、なんかヤバイ

 

という切迫感です。

 

生存の危機を感じるような、空腹感。

 

このダイエットを始めたばかりの先月は感じず、今月になって、正月からあと、そういう切迫感が来るようになりました。

 

とくに木曜ひどくて、ランチを食べに行ったんですが、

 

その原因はたぶんですけど、

 

その前二日の栄養の偏り

 

だったと思うんです。

 

推理でしかないですが。

 

食べるのは食べてるし、量もとってるんだけど、すごく炭水化物に偏ったメニューだったんですね。

 

具体的には1日目グラタン、二日目オムライスでしたから。

 

具材は、鶏肉と玉ねぎ、小麦粉、コメ、チーズ、バター。

 

肉が少ないし、野菜も不足。

 

ドカ食い発作が起きて、ダイエットがうまくいかないという人は、ドカ食い発作予防が、ダイエットより先だと思います。

 

食べる量を減らすより、食べるものの中身。

 

炭水化物に偏ってないか。

ミネラル、鉄、たんぱく質が少なくないか。

 

とくに、鉄、たんぱく質は、女性はほとんど全員不足しているようです。

 

フェリチンといって、鉄とたんぱく質が結合したものですが、通常の血液検査では検査しないこのフェリチンというものが、閉経前の女性だと、基準値を大きく割り込んでいるそうです。

 

人の身体はすごくうまくできていて、なんかの栄養が足りなくても、どうにかこうにかほかの代替物で回せるんですけど、

 

身体を構成する材料である、たんぱく質の質が、、下がる。

 

代替物を使っていると、それが避けられない。

 

様式たんぱく質というらしいですが、しっくいがないから、代替物で間に合わせに壁を塗った、みたいな。

 

そんなことしてたら、肌はボロボロ、髪もくしゃくしゃ。

 

わかりやすい「失敗ダイエット」になってしまう。

 

何より、「ドカ食い発作」が起こって、ダイエットが失敗する。

 

ドカ食い発作に苦しんでいるひとは、絶対にたんぱく質と鉄は摂った方がいい。サプリとかで。

 

私はサプリじゃなく、ゆで卵2つと鉄茶というのを飲んでます。

 

鉄卵を入れたお茶を朝晩。

 

しかしちょいちょい、ゆで卵一個しか食べられないとかあって、そういうときは相変わらず、ドカ食い発作に苦しめられます。