ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

一年の振り返り

昨晩の体重 72.0㎏

今朝の体重 70.5㎏

-1.5㎏

 

きちゃない話ですが、、、この後うんこが出たので、まだ減っていると思います。

 

やっぱ体重の減り方ですが、波打ちながら落ちていきますね。

 

そのこと、知識的に「そりゃそうだろ」とは思ってましたが、なぜそうなるのか、腹落ちできません。

 

見た目の変化ですが、腹は今ぺったんこに近づいてきてます。

 

尿もなんか濃いし、やっぱ内臓脂肪が減ってきてるのかな。

 

 

 

ちょうど今日の勝間和代さんのメルマガ(有料メルマガ)で、勝間さんが内臓脂肪を落としたいと思って、一年間続けたことは、

 

1.シュガーフリー

2.一日一万歩以上歩く

 

この二つ。

 

体重はそれほど減ってない。

けど確かにラインが変わった。

服のSサイズの「お腹周りが余る」ようになった。

そこから気がついたことは、「服は、内臓脂肪がたまってることを前提に作られている」と言うこと。

 

私の目標の一つに、シュガーフリーはあるのだけど、まだ全然その域には達してない。

 

シュガーフリーの前におやつを減らしたいと思ってるけど、その前に一日一食になじむことが課題。

 

一日一食で、しっかりご飯で満腹して、おやつを食べなくてもよくなって、それから、シュガーフリーに向かおうとしているけど、その順番も妄想にすぎないかもしれない。

 

今は、

一日一食で痩せ→食事の量をコントロールできる自信がつき→夕食後のおやつをやめられ→夕飯だけで次の日元気に過ごせるようになって→一食ごとの食事量を減らせるようになった結果→一日二食または三食に戻し→シュガーフリー生活に入る

という流れが現実的なように見えている。

 

ちょっとややこしいチャートだけど。

 

 

ちなみに、昨日具体的に食べたものは、

 

◆吉牛の牛鮭定食+生卵

◆その前の晩に作ってたキーマカレー

◆6本入りのアーモンドクラッシュ付きチョコアイスをまるっと(おい)

 

我ながら、胃腸は丈夫だ。

 

で、-1.5㎏して、体重は70㎏台に乗り、今年はフィニッシュ。

 

ちゃんと一日二回、記録を取り始めた、10月から現在までのマックスが、74.8㎏

 

そこから -4.8㎏。

 

このダイエットをやったという、若い男性が、1か月半で‐15㎏と書いてましたが、その人の若さ、代謝力、性差、生活を考えたら、同じ結果にはならないってことかと。

 

しかしつくづくだけど、このダイエット法は、胃腸が丈夫じゃないとできないやり方かも?

 

 

〇 一日一食(正確には、一日のうち6時間?だけ好きなものを食べ、それ以外の時間は飲み物だけで過ごす)
× 糖質制限
× 炭酸水を飲む
× ポケモン散歩(夕食後、小一時間ほど歩いている)
× ゆで卵(毎日2個食べる)
× 筋トレ
× ジム通い
 

今、こんな感じ。