ダイエット日記

四十代。これを人生最後のダイエットにしたい。

昨晩の体重 73.5㎏

今朝の体重 72.7㎏

 

うわ~~ん!

昨日の体重が低めで終われたので、今朝はもっと減ってるかと思ったぁぁぁ!!

 

という状態です。

 

そんな単純じゃなかった。

 

 

晩の食事の量とか、運動量だけでは、次の朝の体重が期待通りに行かないこともある。

 

まあ、それでもなんらかの法則はあるはずなのですが、そこまで私は自分の体を知らないといったところでしょう。

 

 

今は生理中で、生理中はあまり体重が減らないとも言われています。

 

 

今とにかく気を付けていることは、貧血です。

 

 

「鉄」と「タンパク質」不足による、「栄養失調」は「ドカ食い」の原因。

 

 

生理でドバっと鉄もタンパク質も失うわけです。(だから生理中・生理直後はドカ食い発作が起こりやすい)

 

 

血を出血で失うだけじゃない。

 

 

内臓のよじれる痛み。

 

 

私の場合、激痛というほどではないのですが(激痛の人も少なくないらしい)、「体の中」をつねられてるような感覚は、たまらんもんがあります。

 

 

なんちゅーストレス!

 

 

これもジワジワ来てます。

 

 

砂糖中毒も一発で抜けられるもんじゃなく、ケーキとか、ポテチとかは避けられてますが、ちょびちょびクッキーつまんだり、マーブルチョコつまんだりして、ごまかしごまかし(ごまかせてない)、とにかくケーキや、大福に走らない!

 

血糖値、爆上げさせない!

 

ほんっと、地味につらい。

 

つらい。

 

つらい。

 

つらい。

 

 

 

タバコ止めた人、えらい。尊敬する。

 

このストレス社会で、ストレスと戦う道具手放すつらさに耐えて、本当にえらい。

 

 

 

大人だけど、めそめそしてしまう。

 

いや、すでに大人というか、初老だけど。

 

うーーーつらい!

 

 

 

でも、つらいし、楽じゃないってこと、書き残しておくことに意味があると思うの。

 

このつらさを一人で我慢するだけで、乗り越えなきゃいけないわけで、それはほかの人に代わってもらえることではなくて。

 

私の場合、ツレがいることで、ちょっとだけ軽減されてる面がある。

 

代わってはもらえなくても、人の支えが必要だってことは言いたい。